トピックス TOPICS

レシピ紹介2022年09月09日

サンマのソテーラタトゥイユ添え

香ばしくオリーブオイルで焼きあげたサンマに、ナスやトマトなど色鮮やかな食材をたっぷりと合わせて煮込んだラタトゥイユをソース代わりに添えた一品。栄養バランス抜群で、秋の訪れを感じるオシャレな料理です!どうぞお楽しみに♪

 

(2人分)
サンマ…1匹
薄力粉…大さじ3
カレー粉…小さじ1/4
塩…適量
オリーブオイル…大さじ1

【ラタトゥイユ】
トマト…1コ
なす…小1本
ピーマン(赤・緑)…各1コ
かぼちゃ…60g
トマトペースト…大さじ1/2
たまねぎ…1/4コ
にんにく…1かけ
ローリエ…1枚
塩・こしょう・はちみつ…適量
オリーブオイル…大さじ1
イタリアンパセリ…適量


<作り方>

(1) サンマを3枚におろし、塩を軽くふって5分待つ。

(2) 5分った(1)の余分な水分をペーパーで拭き取る。

(3) 薄力粉とカレー粉を混ぜ、(2)にまぶす。

(4) (3)をオリーブオイルで強火で熱したフライパンに皮から、きつね色になるまで両面焼く。
ポイント→皮から焼くとカリッと皮がおいしくなる♪

 

【ラタトゥイユを作る】
(5) 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、薄切りにしたたまねぎ・みじん切りにしたにんにく・ローリエを入れて、たまねぎが透明になるまで炒める。

(6) (5)に湯剥きをしてざく切りにしたトマト・1cm幅に切ったナス・種を取って2cmほどの角切りにしたピーマン・1cmの厚さに切ったかぼちゃを入れて、約15分間煮込み、ときどきかき混ぜる。

(7) 塩・こしょう・はちみつで味を調える。

 

【盛り付け】
(8) (7)をさらに盛り付け、その上に(4)を盛り付ける。

(9) (8)の上にイタリアンパセリを乗せたら完成♪

 

一覧に戻る