トピックス TOPICS

レシピ紹介2022年07月16日

こんがりサバの棒すし

脂がのって旬を迎えているサバ。
この時期の甘味があるサバを香ばしく焼き上げ酢飯とあわせれば、おいしい棒すしの出来上がり♪
食欲の秋、パーティにもぴったりの旬の魚サバを使った料理を紹介します!

  <材料 2人前>

サバ    … 1尾
塩・酒   … 各適量
青シソ   … 6枚
寿司めし … 茶碗2杯分(約300g)
生姜の甘酢漬け・カボス … 適量
パセリのみじん切り … 適量

 

<作り方>

(1) サバは3枚におろして腹骨を包丁でそぎ取り、血合骨を骨抜きでぬく。

(2) 全体に塩と酒をふり、15分くらいおいておく。

(3) 水分をしっかりと拭き取り、グリルでこんがりと色づくまで焼き、冷ましておく。

(4) 巻き簾にラップをしき、サバを皮目を下にしておき、すし飯を半量おき、青シソのせん切りをのせてさらに残りの寿司めしをのせる。

(5) しっかりと巻き、そのまま1時間くらい休ませる。

(6) ラップのまま濡らした包丁で切り、器に盛り付ける。生姜の甘酢漬けとカボスを添える。

 

【すしめし】 
(作りやすい分量) 
米  … 2合
昆布 … 5cm角1枚
酒  … 小さじ1

【すし酢】
米酢  … 50ml
砂糖  … 大さじ2
塩   … 小さじ1

<作り方>

(1) 米を研いで、少な目の水加減をして昆布、酒と一緒に炊く。

(2) 寿司酢の材料をボールに合わせてよく混ぜる。

(3) 炊きたてのごはんに寿司酢を振り入れて、ご飯をほぐすようによく混ぜる。硬く絞った濡れ布巾をかけて冷ます。

 

11/12 NHK 「はっけんTV」 で放送されたレシピです。
(出演:料理研究家・管理栄養士 森山いづみさん)

 

 NHK 「はっけんTV」 こんがりサバの棒すし
 料理教室 Le Cochon d’Or(ル コション ドール)

 

一覧に戻る