トピックス TOPICS

レシピ紹介2022年07月15日

アジと新じゃがの甘酢煮

アジをカチッと揚げて煮ると身くずれを防ぎます。

<材料> 4人前 1人前のエネルギー 265Kcal

アジ(三枚おろし)       約200g分
新じゃがいも          500g
揚げ油             適量

(A)
砂糖・酒・淡口しょうゆ・酢  各大さじ3
みりん              大さじ1


・小麦粉

 

<作り方>

  1. アジは 2~3cm 幅のぶつ切りにする。
     
  2. じゃがいもは皮をたわしで洗い、ひと口大に切り水にさらした後水けをふく。
    170℃の揚げ油に入れ 4~5 分間かけて竹串がスーッと入るまで揚げる。
     
  3. アジに薄く小麦粉をまぶし、170℃の揚げ油にいれ 4~5 分間かけて油のハネル音が静かになるまで揚げカチッとさせる。
    アジと新じゃがの甘酢煮2
     
  4. フライパンまたは平なべに A と水カップ 1 を入れ煮立て、②と③を加え手早く煮からめ仕上げる。
     アジと新じゃがの甘酢煮3

 

 
料理研究家 上村節子先生のレシピです

一覧に戻る