トピックス TOPICS

レシピ紹介2022年07月14日

ちりめんじゃことかつお菜でペペロンチーノ

じゃこの塩味が全体の味をひきしめます。

<材料> 4人前 1人前エネルギー 117Kcal

かつお菜         3枚(約300g)
かえりちりめんじゃこ   20g


(A)
オリーブ油        大さじ3
にんにく(つぶす)    3かけ
赤とうがらし(種を除く) 3本

 

<作り方>

    1. かえりちりめんじゃこは100℃のオーブンで25~30分間かけて焼きカリッとさせる。
    2. かつお菜は茎と葉に分ける。
      沸騰した湯に茎から入れ、煮立ったら葉を加える。
      茎の部分が少し柔らかくなったら水にとり冷ます。
      水けを絞りざく切りにする。
      ※ 葉の部分は先ず縦長に切り小口から切る。
    3. (2)に絞り塩小さじ 1/2をまぶす。
    4. フライパンに(A)を入れ弱火にかけ香りが立ったら強火にし、(2)のかつお菜とちりめんじゃこを加え手早くいため仕上げる。
一覧に戻る