トピックス TOPICS

レシピ紹介2022年07月14日

レンコダイ青柚子のアクアパッツァ&かき玉にゅうめん

レンコダイ 青柚子のアクアパッツァ

<材料>(4人分)

□連子鯛        2尾分  (A)鯛の下味
□あさり(殻付き    32個   ■塩・胡椒・白ワイン   各適宜
□するめいか      1杯   (B)
□エリンギしめじ等   200g  ■白ワイン       150cc
□ミニトマト      16個   ■水          2カップ
□水菜         160g  ■タイム        少々
□にんにく       1片   (C)
□青柚子        1個    ■醤油、ブラックペッパー   各適量
□オリーブオイル    大さじ4

 

<作り方>
① 鯛は、うろこ、内臓などを取り除いて丁寧に洗い水気を拭き、三枚におろし腹骨を取り除き、皮に切り目を入れて(A)で下味をし、小麦粉をつける。

② あさりは砂出ししてよく洗い、イカは下足と胴に分け内臓を取り除いて洗い、輪切りにする。

③ エリンギ・しめじ等は食べ易い大きさに切る。水菜は7~8cmの長さ、にんにくは薄切りにする。

④ フライパンを熱しオリーブオイル大さじ2を入れて、①の両面にきれいな焼色をつけて皿に取る。

⑤ 鍋にオリーブオイル大さじ2を入れて熱し、にんにくを入れて炒め香りを出し、②・③を加え炒め、(B)・ミニトマト・④を戻し入れ、蓋をして10分程煮、(C)で味を整える。

⑥ 火を止める間際に水菜をちらし、形よく器に盛り、青柚子の輪切りをそえる。

 

<材料>(4人分)

□アクアパッツァのスープ 適宜
□水           適宜
□素麺          2束
□卵           1個
□細葱(小口切り)    適宜
□柚子胡椒        適宜
□醤油          少々

 

<作り方>
① 鍋にスープを入れて火にかけ、足りなければ水をたし、醤油で味を整える。

② ①に茹でた素麺を入れて軽く煮、溶き卵をまわし入れて火を止め、器に盛り葱を散らす。

③ 好みで柚子胡椒を入れる。

一覧に戻る