トピックス TOPICS

レシピ紹介2022年07月08日

鯛と春野菜のアクアパッツァ

鯛と春野菜のアクアパッツァ
 

<材料> (4人分)

鯛2尾 あさり250g イカ150g 玉ねぎ80g ミニトマト20個 ごぼう40g じゃがいも100g にんにく2片 菜の花6本 赤パプリカ1/2個

塩・こしょう各適宜 オリーブオイル大さじ3

ⓐ 鯛の下味(塩・こしょう・白ワイン各適宜)

ⓑ(白ワイン150cc 水1と1/2カップ らっきょう(みじん切り)2個 ローリエ2枚 ローズマリー・タイム各適宜 塩小さじ2/3 こしょう少々)

<作り方>

① 鯛はうろこ、内臓などを取り除いて丁寧に洗い水気を抜き、三枚におろし、身にⓐで下味をする。

② あさりは砂出ししてよく洗う。イカは食べやすい大きさに切る。

③ 玉ねぎは1cm幅に切り、ごぼうは縦半分に切り斜め薄切りにし、水にさらしアクを抜き水気を切る。じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさに切り、にんにくは薄切りにする。

④ 菜の花は長さを半分に切り、パプリカは種を除き1cm幅に切る。

⑤ フライパンを熱し、オリーブオイル大さじ1を入れて①の鯛の皮目にきれいな焼き色をつけて皿に取る。

⑥ 鍋にオリーブオイル大さじ3を入れて熱し、にんにくを加え香りを出し、ごぼう・じゃがいもを炒めてじゃがいもが透き通れば玉ねぎを加え軽く炒め、②・⑤・ⓑを入れて蓋をし、10分程煮る。

⑦ フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、④を入れ焼き色をつけて皿に取り、⑥のおろし間際に加え、蓋をして軽く蒸らす。

⑧ ⑦をかたちよく皿に盛る。

一覧に戻る