トピックス TOPICS

レシピ紹介2022年07月06日

じゃがいもとえびの薄くず煮

ほろほろとくずれるじゃがいもと、とろみのついたえびとの食感がマッチした彩りも美しい煮物です。

<材料>4人前 一人前エネルギー 140Kcal

じゃがいも 400~500g
えび(無頭) 12匹
小松菜 100g
しょうが汁 (大) 1 かけ分

(A)
だし 500cc
酒 大さじ 3
みりん・淡口しょうゆ 各大さじ 2
砂糖 大さじ 1

・塩・酒・かたくり粉

<作り方>
① じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切り水に 10 分間位つけてから 3 分間ゆでてザルにあげる。
② えびは殻をむき、背に包丁で切り込みを入れて背ワタを取り、塩・酒各少々をふる。
小松菜は色よくゆでて 3 cm長さに切る。
③ なべに A を煮立て①のじゃがいもを入れ落としぶたをして中火で 7~8 分間煮る。
じゃがいもに竹ぐしがスッと通るようになったら、えびに薄くかたくり粉をまぶして加える。
えびに火が通ったらしょうが汁を加えてサッと煮立て仕上げる。

④ 器に盛り、小松菜を添える。

料理研究家 上村節子先生のレシピです

一覧に戻る