トピックス TOPICS

レシピ紹介2022年07月02日

せん切りじゃがいもサラダ

じゃこがじゃがいもとマッチし、いくらでも食べられるサラダです。

<材料> 4人前 1人前エネルギー 99Kcal

じゃがいも(メイクィーン)300g
みょうが 5~6コ
ちりめんじゃこ 30g
酢 大さじ3

(A)
酒・みりん 各大さじ1
砂糖・淡口しょうゆ 各小さじ1
塩 小さじ1/2
水 カップ1/4

・酢・かぼす

<作り方>
① じゃがいもはスライサーなどで細切りし、水を2~3回替えながらさらす。

② Aをなべに合わせ、サッと煮立て火を止めて、酢を加え冷ます。
③ みょうがは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。

④ 酢少量を加えたたっぷりの沸騰湯に①のじゃがいもの1/3量を加えひと煮立ちさせ、手早く冷水にとって冷まし、水けをよくきる。残りも同様にする。

⑤ ボウルに③と④、ちりめんじゃこを入れて混ぜ、器に盛り②をかける。好みでかぼすを絞りかける。

料理研究家 上村節子先生のレシピです

一覧に戻る