トピックス TOPICS

レシピ紹介2022年07月02日

わかめとじゃこの佃煮

わかめを炒めてトロ~リとさせると吸収がよくなり味もでてきます。じゃこの歯ごたえとしょうがの風味もこれまた絶妙!

4人前
塩わかめ 100g
(A)
しょうが(せん切り) 50g
しょうゆ・みりん・砂糖 各大さじ4

ちりめんじゃこ 30g
・ごま油
一人前エネルギー 158Kcal

<作り方>
① 塩わかめは塩を洗い落とし、たっぷりの水に7~8分間つけて戻し、水けをきってざく切りにする。
② なべにごま油大さじ1を熱し、①のわかめをさっといため(A)を加えて中火弱の火力で約15分間いためながら煮る。
③ 煮汁がうっすら残る状態になったら、ちりめんじゃこを加え強火で手早く煮上げる。

料理研究家 上村節子先生のレシピです

一覧に戻る