トピックス TOPICS

レシピ紹介2022年07月01日

ハマグリとじゃがいものスープ煮

<材料:4人分>

ハマグリ(殻つき) 200g

じゃがいも 100g

たまねぎ 1/2個

にんにく 1かけ

白ワイン 大さじ1

・サラダ油、塩、こしょう

1人前エネルギー 190Kcal

 

貝は煮すぎると硬くなるので、だしを取ったら一度取り出します。ワインを使うと酸が貝の身の表面を硬くし、エキスを閉じ込め、ジューシーさが味わえます。

 

① じゃがいもは皮をむき、1cm幅の輪切りにして水にさらす。砂抜きしたハマグリは、流水の下でこすり合わせてよく洗う。たまねぎは横に薄切りにし、にんにくはみじん切りにする。

② なべにサラダ油大さじ1を熱してたまねぎとにんにくをいため、透き通ってきたら白ワインと水400~500cc、ハマグリを加えて煮立てる。アクを除きハマグリの口が開いたらハマグリのみを取り出す。

③ ②にじゃがいもを入れて再び沸騰したら弱火で10分間煮、じゃがいもが柔らかくなったらハマグリを戻し入れて塩小さじ1/3とこしょう少々で味を調える。

 

料理研究家 上村節子先生のレシピです

一覧に戻る