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鰹(カツオ・かつお)

主な料理法

たたき、刺身、角煮など

栄養素 ※多く含まれているもの
(健康効能)

DHA
(記憶学習脳の強化、胎児・乳幼児の脳・神経・網膜の発育、ガンの抑制、血液・血管の改質、アレルギーの改善)
EPA
(血栓を防ぐ、血圧低下・高血圧の改善、中性脂肪の低下、血小板変形能の増加、がん細胞の増殖抑制)
タウリン
(血圧の正常化、降コレステロール作用、コレステロール系の胆石を溶かす、貧血予防、糖尿病予防、肝臓の解毒能力強化、アルコールによる肝臓機能改善、視力回復、強心作用、新生児の発育促進)
鉄分
(貧血予防)
ビタミンA
(皮膚・目・口腔・消化管・気管などの粘膜維持)
ビタミンB1
(知覚機能の維持、脚気の予防)
ビタミンD
(カルシウム・リンの吸収促進)
ナイアシン
(皮膚炎・胃腸疾患・不眠・無気力などの神経疾患等の予防)

 

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